ミライダヨネ

備忘録のようなもの(になるハズ)

岩手とか山形辺りだとモミジガサ(シドケ)も食べるんだ!

スポンサードリンク

モミジガサって山菜の一種だよね。

高尾山辺りで見たことがあるけど、食べごろを過ぎてた(笑)

 

 

 山菜の王さまって呼ばれてるんだ!

知らなかったww 

 

さてさて、今日もまた山菜料理

今日は「山菜の王様」と言われる しどけ

ameblo.jp

(↑お蕎麦で有名なブログがヒット! 山菜蕎麦にしたのかな?)

 

 

クックパッドにもシドケのレシピがありますね。

 

cookpad.com

 

豚バラの炒めひたし、浅漬け、辛子醤油和え、昆布和え、炊き込みご飯、などなど。

 

でも、やっぱりモミジガサの天ぷらが食べてみたいなぁ。

  

 

春が待ち遠しいなぁ。。

 

そろそろ福寿草は咲いてるよね?

公園でも行ってこようか。。