ミライダヨネ

備忘録のようなもの(になるハズ)

富士山と紅葉が見たくなって、河口湖に行ってきた。

スポンサードリンク

 

思いついたのは前日。
(こんな紅葉が見たくなって。)

 

 

時間や行き方を調べてみると、ホリデー快速とかがあるじゃないですか!
新宿から河口湖まで直通の!

新宿発8:14、河口湖着10:28。ホリデー快速富士山1号。

ちょうどいいじゃないですか!
この時間なら朝に弱い俺でも大丈夫(なんとか…)。


しかも、特急券とか要らないヤツなのでお財布にも優しい。

指定席もあって520円。こりゃ、指定で行くしかないでしょと!、さっそくえきねっと(びゅうJRで行く国内ツアー|えきねっと)で指定席を調べてみると、ガーン!満席!
正確に言えば、空席が数席あったのだけど、二人並びの席がない…。
かと言って自由席はキツイ(笑)

と思っていたら、そのあとに「山梨富士3号(河口湖行)」とかあるじゃないですか!
※この時点では「ホリデー快速富士山3号」だと思ってたのですが、どうやら全席指定の臨時列車で、千葉方面から来るヤツだったらしい。

新宿発8:46、河口湖着11:03。
残席僅少。二人並びの席はこっちの列車もなかったんだけど、通路を挟んで隣同士の席をかろうじてゲット。

で、帰りの電車の中で思ったんだけど…。

このホリデー快速富士山と臨時列車の山梨富士。大月から先は一部自由席になるんだよね…。

っていうことは、大月までならホリデー快速富士山1号でもふたり並びの指定席が取れたんじゃないかと。
大月の時点で座っていれば、当然そこから先も座れるわけで。
大月で降りる人、結構いるだろうし。

新宿→河口湖でしか検索しなかったから…。
次回、河口湖まで行く機会には新宿→大月も検索してみる必要アリ、かな?

 

で、紅葉と富士山ですが、キレイに見えましたよ。
新倉山浅間公園からも富士山がキレイだったし、吉田うどんも食べたし。

河口湖のもみじ回廊は紅葉シーズン真っ只中なだけあって、すっごく混んでた。河口湖からのバス、待ち時間が約30分。乗車時間がキッチリ1時間かかったけど。


帰りはとてもバスを待っても乗れる雰囲気じゃなかったので1時間弱、歩いた(笑)

 

 

でも新宿→河口湖なら、ほんとは高速バスが一番!

 

高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

高速バスで行く!東京ディズニーリゾート(R)への旅