読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミライダヨネ

備忘録のようなもの(になるハズ)

週末の参院選、投票の仕方・議員の選び方を考えてみる。(東京)

スポンサードリンク

迷ってる人も多いと思うので、死に票にしないための投票の仕方って、コレじゃないかな?

(他の地域でも、応用はできるかと。)

 

今回の改選議席、東京数は6。

(前回の5議席プラス1増)

 

んで、今回改選議席の前回(2010年)の結果をみると、

蓮舫さん(民主) 1,710,734票←圧勝!
竹谷とし子さん(公明) 806,862票
中川雅治さん(自民) 711,171票
小川敏夫さん(民主) 696,672票
松田公太さん (みんな) 656,029票←今回は出ない。
-------ここまで当選-------

小池晃さん(共産) 552,187票
東海由紀子さん(自民) 299,343票
山田宏さん(日本創新) 200,692票

と、なっていたわけで。

 

蓮舫さんが落ちるとは思えない。
公明が票を落とすとも思えない。
松田さんは今回は出ない。

仕事は6年で辞めましたね。
任期がなければ、5年で辞めてたハズ(笑)

 

で、松田さんが出馬しないことを考えると、前回の次点は小池晃さん(共産)。
小池さんはその後の参院選比例区で当選してるので、今回は山添さん(新人)が出てるけど、それなりの組織票はあるでしょ?
↑それでも選挙区で議席を取れないのが共産党だけど(笑)

 

ま、ここまで、いいよね?
50万票を獲得したのはここまでだから。

 

で、自民は間違いなく、全力で2議席取りに来るでしょ?
取るよね、実際。

現職の中川さんは前回約70万票で3位当選。これは堅い。(今回出馬)
そして、前回の自民2人めは東海由紀子さんで約30万票。(今回不出馬)

前回の結果で、松田さんが不出馬で定数6だったとしたら、ここまでが当選ライン。

 

んで、今回の自民2人めは元バレーの朝日さん。

ホントに2議席奪取する気あるのかな(笑)
でも、取っちゃうのが組織票というヤツで。

 

蓮舫さんと自民2、公明1+共産1で5議席がまでは、ほぼ決まり。
あと、1議席が実質的な戦い、というかここからがホントの民意。

 

あれ?
民進現職、前回70万票弱で4位の小川さんを忘れてないか、って?

そうなんですよ、実はここが今回の参院選(東京)のポイントなんじゃないかと。
議席、守れるのかな?

今の世論だと、ちょい不安があるんだけど(笑)
それでも通っちゃうのが組織票だけど…。

 

そして、知名度(と実績)から田中康夫さん(おおさか維新)、高樹沙耶さん(改革)あたりも善戦するよね?

他に有力候補、いたっけ?

 

結局、この辺り、小川敏夫(民進)・田中康夫さん(おおさか維新)・高樹沙耶さん(改革)の三つ巴なんじゃないかと。

つまり、それ以外は死に票(笑)
※他に、50万票以上を取れそうな候補・正当・組織を見落としてたらゴメンなさい…。

 

結局のところ、自民支持なら朝日さん。
民主支持なら、なんとしても小川さんの当選を確実に。
どっちもイヤ派は、田中さん・高樹さんの優勢な方。

この三択ということで、いかがでしょう?


死に票でも、支持する候補に投じたい方は、そちらにどうぞ(笑)

※当選できないまでも。一定の支持を集めることにも、それなりの意義はあると思うので、それは、それで良いかと。

 

ちなみに、前回8位(約20万票)の日本創新党民進党に合流。
9位(約12万票)のたちあがれ日本(いろいろ紆余曲折はあるが)現「日本のこころを大切にする党」として鈴木麻理子さんを擁立。(←足りないよね?)
↑およそ、合ってるよね?

 

参考までに、今回非改選の前回参院選(2013年)の結果はこちら。

丸川珠代さん(自民) 1,064,660票
山口那津男さん(公明) 797,811票
吉良佳子さん(共産) 703,901票
山本太郎さん(無所属) 666,684票
武見敬三さん(自民) 612,388票
-------ここまで当選-------

鈴木寛さん(民主) 552,694票
-------定数6なら、ここまで-------

小倉淳(日本維新) 413,637票
桐島ローランド(みんな) 320,287票

 

やっぱり自民2・公明1・共産1・民進1までが定数6だった場合の当選ライン。
山本太郎さんが出なくて民進は蓮舫さんだから、民進が2議席とるか、サードパーティで1議席取れるかがポイントだよね?

 

こんな選び方も、あるんじゃないかという、私見でした~。