ミライダヨネ

備忘録のようなもの(になるハズ)

魚介類や野菜など多くの具材を盛り込んだ、岡山名物のちらし寿司の名称は?

岡山ばらずし バラ寿司のことをちらし寿司と同じだといっているのですが、実際はそうではないので違いを知っていただこうと取り上げました。 www.rcc.ricoh-japan.co.jp 「バラ寿司」を「バラちらし」とは言うよね? 具材が細切れになってるか、そのまま敷き…

岩手とか山形辺りだとモミジガサ(シドケ)も食べるんだ!

モミジガサって山菜の一種だよね。 高尾山辺りで見たことがあるけど、食べごろを過ぎてた(笑) 盛岡 冬になってしまった…気が早いけど、来年の春の事考えよう… シドケ、アキタフキ…植えてる。早く食べたい… pic.twitter.com/BDBQVRILmL — 狛犬 (@KOMAINU_ID…

富士山と紅葉が見たくなって、河口湖に行ってきた。

思いついたのは前日。(こんな紅葉が見たくなって。) もみじ回廊きれい☆ pic.twitter.com/T8HQnEyjJw — とんちゃん (@ton_chan1) 2016年11月20日 時間や行き方を調べてみると、ホリデー快速とかがあるじゃないですか!新宿から河口湖まで直通の! 新宿発8:14…

週末の参院選、投票の仕方・議員の選び方を考えてみる。(東京)

迷ってる人も多いと思うので、死に票にしないための投票の仕方って、コレじゃないかな? (他の地域でも、応用はできるかと。) 今回の改選議席、東京数は6。 (前回の5議席プラス1増) んで、今回改選議席の前回(2010年)の結果をみると、 蓮舫さん(民主) 1,710,…

あーあ、舛添さんに辞任されちゃったよ…。

これって、舛添さん・自民党の逃げ切り勝ち。ってことじゃんww 舛添要一・39の毒舌 posted with ヨメレバ 舛添 要一,おち まさと 扶桑社 2010-06-24 Amazon Kindle 楽天ブックス 「責任を取る」っていうのは、辞めさせることじゃないと思うんだけど…。 …

「別に舛添さん続投でいーんじゃね?」と思うのは、俺の考え方がおかしいんろうかww

だって、ね。 別に舛添さんってそんな悪人だとは思えないし。 せこいとかこすっからいとかずるいとか卑しいとかしみったれてるとかは、思うけどww 東京を変える、日本が変わる posted with ヨメレバ 舛添 要一 実業之日本社 2014-03-19 Amazon Kindle 楽天…

そろそろ3月だっていうのに、電力自由化の比較サイトとか、口コミとか、まとめとか、とにかく情報が少ない…。

4月からスタートですよね?電力自由化って。そろそろ、準備しなきゃ的にネットを検索してみても、ピンとくる情報がない。 比較サイトも少ないし、役に立ちそうなまとめもない。 大体、新制度とか新消費が出るときって言うのはメジャーブロガーさんが、ネタに…

ちょい、ワケありで茨城へ

ただ、条件が…。 ・日帰り ・美味しいもの ・温泉 ・個室(できれば、客室露天風呂付き) ・都内から車で3時間がMAX ベストなのは、 www.roman-kan.jp ここなんだけど、距離・時間的にギリギリ。きっと、袋田の滝をみる余裕もない。それは構わないんだけど、や…

アップルパイを焼かない女と男女平等

(読書メモ) 男どもが疲れきって、アメリカ経済が疲弊したときに、女は仕事場に駆りだされた。平等という甘い夢のもとに。そのぶん世帯の可処分所得は上がり国は持ち直したかもしれないが、家庭は傷んだ、そう思う。あたしはアップルパイを焼かないし、子ども…

大阪王将の餃子をヒトサラ100円で食べる方法ww

【1,000円】期間限定。白菜入りの焼き餃子≪「大阪王将」で使える餃子引換券×10枚/2,400円相当≫テイクアウトも可 スミマセン、タイトルでアオリましたww 正確には、1,000円で餃子引換券10枚(10皿分)、一回の来店で3枚(3皿)まで、って制限が付いてるけど。。…

時計は機能よりもブランドよりもデザインですw

その時の気分にもよるけど。 これで、7,800円なら俺的には買い! 68%OFF【7,800円】≪☆送料無料☆地球から観た月の表情を表現してくれる、粋な時計!!男性でも女性でもどなたにも合わせれる「alphaブランドムーンフェイズ」≫ やっぱり、こっちの方がカッコイイ…

藤原伊織さんの死因って、肝硬変なのかと思った。

「テロリストのパラソル」から入ったから、「ダックスフントのワープ」 を読んだのは、少し後。 「ひまわりの祝祭」とか手の「てのひらの闇 (文春文庫)」の方が先だったかもしれない。 (こっちの方が、先なんですね) ダックスフントのワープ (文春文庫) post…

海堂尊さんの七十二候・俳句、そして献立。

マドンナ・ヴェルデ (新潮文庫) posted with ヨメレバ 海堂 尊 新潮社 2013-02-28 Amazon Kindle 楽天ブックス ジーン・ワルツのウラ物語。 舞台が産婦人科で、テーマが人工授精と代理母。十月十日に前後合わせて約一年のお話。季節の移り変わりに合わせて、…

苗名滝(新潟県)の紅葉が美しそうなので、行き方・モデルコースをまとめてみた。

『苗名滝』紅葉は見頃。(美しい… pic.twitter.com/AjWEhAHSkZ— MASA (@1MASA_) October 23, 2013 長野県との県境、関川にかかる落差55mの苗名滝。柱状節理の玄武岩壁から水しぶきを上げて落ち込むさまは迫力満点で、「日本の滝百選」にも選ばれている。とく…

ケチャップが切れてたので、そんな調味料切れを防止するアプリが欲しいと真剣に思った!

チキンライスが食いたかったのである。 年に一度、あるかないかのコト。 ニチレイフーズ チキンライス 450g 出版社/メーカー: ニチレイフーズ メディア: その他 この商品を含むブログを見る さて、冷蔵庫をのぞくと、ごはん。ある。 鶏肉。ない・・・。 ま、…

エヴァのコラボランジェリーは、「男子だって欲しい♡」

いや、これちょっと欲しいww 女子だって戦いたい♡ 「エヴァンゲリオン」コラボランジェリーが可愛いkai-you.net エヴァ世代じゃないんだけどねww エヴァンゲリオンを始めて知ったのが通勤の電車の中吊りって程度だから。 で、たまたま深夜の一挙放送の時…

チャリで走れば、水ができる。って製品化して欲しいよね。是非!

よく考えて見れば、空気中には水分(って言っていいのかな?)があるわけだから、こんなのって、とっくに研究されてていいような気がする。 空気中からペットボトル1本分の飲料水を生み出す装置が誕生 | the CAST [キャスト]thecast.jp 「安全な」 って言うと…

まだ買えるんだね、神宮外苑花火大会のチケットって!

今年は、結構残ってる気がする…。 神宮外苑花火大会とは | 2015 神宮外苑花火大会 | 日本を元気にする花火www.jinguhanabi.com 開催日 2015年8月11日(火) 打ち上げ時間:19:30~20:30 予備日:翌12日(水) ・神宮球場:16:00開場・秩父宮ラグビー場:16:00…

時間ができたから、またブログでも始めようかと。

しかし、テーマもなんも決まらない…。 さっきまではいろいろ考えてたんだけど、いざ、家についてシャワーを浴びてスッキリしたら、忘れてもうたww (↑ごご半休なのです) ただ、シャワーを浴びる前に電源をいれたPCの画面に「?(ハテナ)で書く」と付箋が張っ…